2013年11月26日

ashing

 本日はかなり肌寒くなっています。皆さん風邪などひいていませんか?
 そんな中、当店は元気にash06のイベント開催中です。

 今回は、ashの開催に伴いまして、事前に「陶仁」さんの工房を訪れた時の様子をお伝えしたいと思います。

ashing

 「陶仁」さんの工房は、鹿児島県霧島市にあります。一言に霧島市と言っても、市町村合併をする以前は、

・国分市
・姶良郡溝辺町
・横川町
・牧園町
・霧島町
・隼人町
・福山町

 であった場所が合併により「霧島市」となった訳です。(wikipediaより抜粋)

 陶仁さんの工房はその中でも霧島市横川町で、九州高速道路の「横川I.C」で降りれば、ほど近いところにありました。

ashing

ashing

 横川町にあるJRの駅「大隅横川駅」、同じ霧島市にある「嘉例川駅」と並び、築100年有余をほこる駅舎です。
有形文化財に指定されています。

ashing

ashing

ashing

ashing

 
 陶仁さんの工房は、横川町にあります丸岡公園の傍にありました。ほぼ丸岡公園の一部の様な場所。

 主宰の渕脇さんとは何度かお話させて頂いた事があるのですが、打ち合わせと題して長時間お話させて頂くのは
初めてでした。
 私は昨年から「MIGOTE」というモノ作りのプロジェクトに参加させて頂いておりまして、その中で陶器を作られている方々と
ご一緒する機会に多く恵まれたのですが、渕脇さんと共通のお友達も多く、改めて世間の狭さを感じさせられました!!

ashing

ashing

 ashのイベントは、11/23~12/1の期間中、回遊を目的としたイベントですので、天文館・鹿児島中央駅からは少し離れている
当店としてはなかなか回遊という訳にはいかないかもしれませんが、なかなか見る機会の出来ない「陶仁」さんの作品たち、
この機会に是非ご来店頂ければと思います。

 そして、昨日からはashの展示店舗であるマルヤガーデンズの4Fのイベントスペース「garden4」にて「MIGOTE」の展示をして
おります。
 当店は竹紙で作ったポストカードと、竹籠を数点展示させて頂いております。こちらも併せて宜しくお願い致します。

 詳細はashの公式HPをご覧くださいませ。

 ash06 OFFICIAL HOMEPAGE   http://ash-satsuma.com/

 


同じカテゴリー(日記)の記事画像
照国神社にて縁起初市です!!
お久しぶりです。
magazine
ご近所に知り合い出来て嬉しいな。
本年も何卒宜しくお願い致します。
かごしま風の森マーケット 無事に終了しました。
同じカテゴリー(日記)の記事
 あわただしい毎日を抜けて… (2014-05-27 10:37)
 照国神社にて縁起初市です!! (2014-02-09 10:56)
 お久しぶりです。 (2014-02-05 10:20)
 magazine (2014-01-23 16:53)
 ご近所に知り合い出来て嬉しいな。 (2014-01-15 10:17)
 本年も何卒宜しくお願い致します。 (2014-01-10 14:54)

Posted by 創作竹芸とみなが at 11:35│Comments(3) │日記イベント出店
Comment list
さつま町に住んでいるとき、よく子供を連れて丸岡公園に行ったなー。
まさかあそこに陶仁さんがいらっしゃったとは・・・。
ひろーーい公園で、確かにどこまでが公園なのか分からないところに
何件か家のようなログハウスのようなところがありました。
あの辺りだったんだろうか
Posted by suna at 2013年11月27日 09:09
こんばんは^ - ^

強い雨が降り出しましたね

渕脇さんの作品たち…ずいぶん前に…
ドルフィンポートだったかな?見たことがあります

とっても楽しくて
とっても特徴をよくとらえて作られていて
見ていると笑顔になりますね(^-^)

ashのイベントで見ることのできるとこへ
お散歩しながら行くのも楽しそうです

いつも情報ありがとうございます(^。^)
Posted by あおぞら at 2013年11月27日 20:13
すな
 子供がいると、陶器の動物たちは破損の恐れがありますので、なかなか
購入という訳にはいかないと思うから、是非丸岡公園ついでに工房に行ってみてくださいな。

あおぞらさん
 鹿児島はホント知れば知るほど色々なものを制作されている方が多くいらっしゃると思います。
 これからもそういった方々と交流を深めていければと思います。(^o^)
 このblogにも色々な事を書ければと思います。竹ばかりでなく。
Posted by 創作竹芸とみなが創作竹芸とみなが at 2013年12月04日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ashing
    コメント(3)