2013年12月11日

前回の雑貨屋のブログが

 午前中、このブログの管理ページにアクセスしたらびっくり!

 昨日雑貨屋のchadd33さんの事を書いたブログにアクセス多数。その数、普段書いている内容の倍。

 皆さん雑貨屋がお好きなようで、竹屋より。(倒置法を使う事で文をより強調)

 めげずにこれからもブログ書いていきます。竹屋の情報 と、ご近所の素敵なお店の情報(媚びる)を。


 12月も中旬を過ぎますと、当店は門松の準備で何かと忙しくなります。
ので、今週は少しずつではありますが、12月22・23日にベルク広場にて開催されます「かごしま風の森マーケット
の準備をしております。

 イベント自体は2日間なのですが、当店は23日のみ参加させて頂きます。竹籠、竹のキッチン道具等とともに、
メインは「竹とんぼに彩色、竹とんぼの飛ばし方のワークショップ」を予定しております。

 昨日はそのワークショップのPOPを作成しておりました。

 パソコンは不慣れなのですが、出来る範囲で面白いものを作りたいと思い、パソコンとにらめっこ。


 まず、A4の紙にペンでイラストを作成。

前回の雑貨屋のブログが


 そして、それをスキャナで取り込み、ペイントで彩色(イラスト用のソフトとかじゃないとこが素人です(汗))

 あとは文字を組み合わせれば完成です。仕上げにラミネート加工。

前回の雑貨屋のブログが

 キャッチコピーにつきましては、私が敬愛する糸井重里さんが、昔ファミコンソフトの「MOTHER 2」を発売した際に
つけたコピーを拝借してます(汗)このコピー、とても温もりがあって昔から大好きだったんです。

前回の雑貨屋のブログが
 
 これを作るにあたって、手書きのイラストをパソコンに取り込んで加工するのに少しハマってしまいました。
来年の年賀状もこれをうまく使って書いてみようかな。

 あ、昨日のブログに書いていた、私のマスキングテープコレクションの画像を載せるのを忘れていました。

前回の雑貨屋のブログが

 これからも増える予定です(笑)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
照国神社にて縁起初市です!!
お久しぶりです。
magazine
ご近所に知り合い出来て嬉しいな。
本年も何卒宜しくお願い致します。
かごしま風の森マーケット 無事に終了しました。
同じカテゴリー(日記)の記事
 あわただしい毎日を抜けて… (2014-05-27 10:37)
 照国神社にて縁起初市です!! (2014-02-09 10:56)
 お久しぶりです。 (2014-02-05 10:20)
 magazine (2014-01-23 16:53)
 ご近所に知り合い出来て嬉しいな。 (2014-01-15 10:17)
 本年も何卒宜しくお願い致します。 (2014-01-10 14:54)

Posted by 創作竹芸とみなが at 16:57│Comments(2) │日記
Comment list
こんにちは^ - ^

popの竹とんぼかわいくかけてますね
ぬくもりがあって好きです〜(^-^)


マスキングテープってたくさんの柄と幅もいろいろ
ついつい買ってお菓子の缶にたくさん入れてあります^ - ^

年賀状にも今年は使ってみました♪
とみながさんのコレクションの中の動物のテープ欲しいかも(笑)

これからも竹屋さんのブログいつも楽しみにしています(^.^)
Posted by あおぞら at 2013年12月12日 11:13
 あおぞら様
 pop用の竹とんぼ、かわいいといって頂けてうれしいです。
 自分のイラストをデータ化することで、温かみのある画像を作れたらと
思ってやってみました。けど、パソコン素人にはやや大変な作業でした。
パソコンもそれなりに詳しくなりたいんですけど。(^_^;)

 マスキングテープも種類が色々ありますよね。
 自分は、柄のパターンよりも、気に入った絵の入ったものを買う事が
多いです。動物のマスキングテープはどこで買ったかな?忘れてしまいました。
 一度、本場岡山のカモ井加工紙さんの地元のお店にも行ってみたいものです。
Posted by 創作竹芸とみなが創作竹芸とみなが at 2013年12月16日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前回の雑貨屋のブログが
    コメント(2)